No Image

北海道に行ったらぜひ食べてほしいB級グルメ

近年、あちらこちらで話題になっているグルメと言えばB級グルメです。
地元の人だから知っているおいしくて、しかも安い食べ物。
札幌ラーメン、ジンギスカンと食の宝庫の北海道にはどんなB級グルメがあるのでしょうか。

地産地消のハンバーガー

ハンバーガーと聞くと、大手チェーン店でどこでも同じものが食べられるイメージです。
しかし、北海道、函館には地産地消にこだわったハンバーガー店があります。
それがラッキーピエロです。
作りたてのものを提供するため、冷凍されたものは使わず、注文を受けてから作るというこだわりもあります。
使われるパテは、全て北海道産のお肉を手ゴネで作るお店独自のものです。
また魚介類も北海道で獲れた新鮮なものを使っており、味が格段に違います。

富良野でラベンダーを見た後は

富良野オムカレーなんてどうでしょうか。
こちらも地元の食材にこだわり、「1000円以下で提供される」「オムライスの真ん中に旗を立てる」など提供のスタイルにもこだわっている一品です。
卵は原則富良野産、お米も富良野産で工夫を凝らすことなど富良野オムカレーを名乗るには6つの条件があります。
富良野オムカレー推進協議会の加盟店にはのぼりがあるので、探す時の目印にしてください。

利尻島に行ったら、ぜひ試したい飲み物

同じ北海道内でも知らない人が多い、不思議な飲み物、それがミルピスです。
利尻島民なら誰でも知っていると言われています。
ミルピスは乳酸飲料で、個人店で手作りされています。
瓶に入っており、見た目は学校給食の瓶詰牛乳のよう。
そして、その瓶には「最果て自家製」と書かれています。
原液を薄めて作るのですが、原液の作り方は極秘とのこと。
大規模な工場があるわけではなく、家族で原液作りから瓶詰まで全て手作りしています。

B級グルメと言っても、加盟店方式から個人経営の小さなお店までいろいろあるようです。
ただ変わらないのは、地元の人に愛されているということではないでしょうか。
北海道に行った際には有名な食べ物だけではなく、B級グルメも食べてみることをオススメします。

関連する記事