No Image

大人の社会科見学、いまだからわかる、楽しめるスポット

近年は、大人の社会科見学なるものがブームです。
お菓子の製造過程を見学したり、関係者以外立ち入れない場所から夜景を眺めたりと楽しみ方は無限です。
今回は大人だからこそ楽しめる、見学をご紹介します。

大人の工場見学の定番、夜の工業地帯

工業地帯として有名な川崎では、夜間に工場を見学することができます。
綺麗さに重きを置いたイルミネーションでは作り出せない、工場の効率を重視したからこそ出る独特の世界観が魅力です。
一般の人は立ち入れないような場所から、夜景を眺めることができます。
他にも船の上から見るナイトクルーズもあり、人気です。

大人だから許される、お酒

北海道と言えば、日本のウィスキーの本場。
その味は国内のみならず、海外でも高い評価を受けています。
そんなウィスキーの工場を見学できる場所が、いくつもあります。
製造過程を見ることはもちろん、試飲できる工場もあり、大変好評です。
見学するときは、車では行かずに公共交通機関を利用することをオススメします。
お子さんや飲めない方、車を運転する方用にソフトドリンクが用意されているところもあります。

大人になってわかる、日本の凄い技術

日本の技術を知りたければ、「トヨタ産業技術記念館」がイチオシ。
トヨタのお膝下、愛知県にあります。
トヨタの歴史、経営理念や車の構造から技術革新まで、車に詳しくなくても楽しめます。
日本、世界の自動車業がいかに発展してきたかなどを実際に動く展示品を見ながら辿っていくことができます。

子供時代、社会科見学が好きだった方も嫌いだった方も大人になってからわかることが、たくさんあります。
学ぶことは、子供の専売特許ではありません。
大人になった今だからこそ、自分の興味のある分野を学んでみませんか。

関連する記事